Tナイト

アウトドア(ノースフェイス)とノースフェイス商品を買うための節約に夢中です。

元アウトドア店員が教える!マウンテンライトジャケットを購入したら防水スプレーを買え!

今回は今旬のマウンテンライトジャケット!を購入したらまずこれを買ってほしいというものを紹介したいと思います!

 

f:id:t-naito-tnf:20190311013841p:plain

それはこちら!防水スプレーです!


 

 

なぜ防水ジャケットを買ったのに、わざわざ防水スプレーを買わなくてはいけないのか、、、

っと思った読者さん!

 

確かに要らないよ、金の無駄!っていう意見もわかりますが、せっかく手に入れた憧れのマウンテンライトジャケットを長くスペックを落とさずに着続けたくありませんか?

 

あ、確かにと思った方は続けて購読ください!

 

 

防水スプレーを薦める理由1:服の表面の撥水加工を守る!

 

最近、ノースフェイス系YouTuberの方が増えてきましたが、防水ジャケットに水をかけて

 

「いぇい、ゴアテックスだから水をはじく!最高!」

みたいな動画を見たことはありませんか?

 

確かにゴアテックスの防水性は最強です。濡れません。

しかし、はじいているのは服の表面の撥水加工のおかげです。

 

初めのうちは豪雨でもはじきますが、撥水加工がなくなっていくとはじかなくなります。

防水スプレーをかけて雨の日は外出していただくだけで100%ではないですが、もともと加工してあった撥水加工を守る形で、新たな撥水加工を作りだし表面の劣化を防ぐことができます!

 

ここで言いたいのは

防水スプレー=撥水加工スプレーであるということです!

 

 

防水スプレーを薦める理由2:汚れがつかなくなる。

 

防水スプレーをかけるだけで汚れが付きにくくなります。

頑丈な生地だとしても、汚れや傷、ほこり、折り目でさえもそこから劣化の原因になります。

 

特に汚れは長時間付着したまま放置しておくと、生地が傷み部分的に耐水圧に対して弱くなったりします。

 

防水スプレーをしっかりかければ、スプレーによってできた本来はない表面生地に付着して、とれるので本来に生地が傷むことはなくなります!

 

ちなみに、防水スプレーををかけるときは「シュ、シュ」じゃダメです。

 

しっかりめに「ジュー」くらいかけましょう!笑

 

 

 

また、補足になりますが、マウンテンライトジャケットは二層のジャケットです。

二層の防水ジャケットには、裏地にメッシュがついています。

 

これには、蒸れないためという理由が主にですが

乱暴に扱ってメッシュが切れてしまうと、むき出しのゴアテックスのフィルムが傷がついたり、切れたちしたら元も子もなくなるので気を付けましょう!(そんなにもろいものではありませんが)

 

 

最後になりましたが、ゴアテックス商品は3~4年ほど持つと聞いたことがあると思いますが、これはアウトドア使用の時の目安で、タウンユースだともっと持ちます。

 

私が現役のアウトドア店員だった時、15年前に購入していまだにだスペックが十分な防水ジャケットをお持ちのお客様もいました。

 

みなさん大変お苦労して買ったマウンテンライトジャケットだと思いますので、この機会にしっかりケアして一生モノにしていきましょう!

 

今回は以上です。購読ありがとうございました!

 

 

www.t-naito-tnf.com

 

www.t-naito-tnf.com

 

 

www.t-naito-tnf.com